猫と宇宙と音楽と

宇宙開発・ビジネス発展の礎。我々は過去を踏み台に今を生き、また未来の礎として今を生きる。

宇宙ビジネス関連:イベントカレンダー

Meetup in ARK Hills #4「宇宙ビジネスについて考える」(2018.9.25)に参加してきた

こんにちは。wakuphasです。 本日は、Meetup in ARK Hills@アーク森ビルに参加してきました。 内容としては、実際に最前線で活躍されているプレイヤー側と投資する側、両者の目線で宇宙ビジネスについて考えるというものでした。 Meetup in ARK Hills #4「…

Google Colab上でdarknet(YOLO)を使って物体を数える【画像認識】

こんにちは。wakuphasです。 ここ1週間ほどディープラーニングを使った画像検出・分類について色々と試していたのでその覚書を投下しておきます。 最終的に、YOLOという物体検出アルゴリズムを用いて、自前の画像データを認識させるところまでいきます。 Mac…

JAXA Space Business Night! Vol.2「ビジネス×衛星データ」(2018.8.23)に参加してきた

こんにちは。wakuphasです。 本日はJAXA × BIZとVenture Café Tokyoが主催する、Space Business Night! Vol.2に参加してきました。 内容としては宇宙ビジネスの「今」を体験できるセッションとなっています。 ◇プログラムと登壇者 ①衛星データと衛星データ利…

宇宙ビジネスコート主催「ビジネス交流会 SUMMER2018」(2018.7.24)に参加してきた「コペルニクスとは」

こんにちは。wakuphasです。 今日は宇宙ビジネスコートが主催する、ビジネス交流会に参加してきました。 この交流会自体は、宇宙をキーワードに既存事業の幅を広げたい方や衛星データを活用して新たなビジネスチャンスをに見出したい方のための、ネットワー…

JAXAシンポジウム2018@有楽町(2018.7.5)に行ってきた(2)

こんにちは。wakuphasです。 前回に引き続き、JAXAシンポジウム2018「Discovery NEW! with new JAXA」のまとめ記事です。 以下目次です! BepiColombo計画について パネルディスカッション「宇宙開発・探査の意義と課題」 宇宙開発・探査の「意義」 宇宙開発…

JAXAシンポジウム2018@有楽町(2018.7.5)に行ってきた(1)

こんにちは。wakuphasです。 今日はJAXAの主催するJAXAシンポジウム2018「Discovery NEW! with new JAXA」に参加してきました! 元宇宙飛行士の山崎直子さんやBLUE ORIGINのTedさんを始め、メディアアーティストの落合陽一さんもパネリストとして参加してお…

大貫美鈴 著「宇宙ビジネスの衝撃」刊行記念イベント@池袋(2018.6.7)に参加してきた(4)「ベンチャーの増加、VCの増資」

こんにちは。wakuphasです。 このテーマも4回目ですが、あと1,2回ほどでまとめ切ろうと思います。 (4)宇宙ベンチャーの増加、VCの増資 現在、日本の宇宙開発は黎明期とも言われ、徐々に盛り上がりを見せはじめていますが、アメリカは一足早く宇宙ビジネス…

大貫美鈴 著「宇宙ビジネスの衝撃」刊行記念イベント@池袋(2018.6.7)に参加してきた(3)「他産業との結びつき」

こんにちは。wakuphasです。 引き続きまとめていきたいと思います。 (3)他産業との結びつき これまでは宇宙産業といえば、ロケットの打ち上げ、つまり「ハード」の部分がメインでした。実質そこがハードルが高く、国をあげて開発してきたわけです。 しか…

JAXA 新事業促進部とは

JAXA 新事業促進部 今回は、え...いつのまにこんな粋なサイトが...! というJAXAのとある部署についてお話ししたいと思います。 その名もJAXA 新事業促進部 (2016年にリニューアルしていたらしい)。 aerospacebiz.jaxa.jp 国立機関であるJAXAがこれまで蓄積…

国際宇宙探査に関するワークショップ@八重洲に参加してきた (2018.6.11)

こんにちは。wakuphasです。 少し手が空いたのでド平日ですが、JAXAの主催する「国際宇宙探査に関するワークショップ〜月探査ミッションに向けて〜」に参加してきました。 内容としては月近傍有人拠点 (LOP- G) の目指すべき姿、そこに付随して民間とどう協…

大貫美鈴 著「宇宙ビジネスの衝撃」刊行記念イベント@池袋(2018.6.7)に参加してきた(2)「小型化」

こんにちは。wakuphasです。 前回、イベントの内容を全部書こうと思ったんですが、これは...普通にブログとしては長すぎるな、と思ったので何回かに分けて書くことにしました。 ということで続きです。 (2)「小型化」 何が小型化したのでしょうか。 まず…

大貫美鈴 著「宇宙ビジネスの衝撃」刊行記念イベント@池袋(2018.6.7)に参加してきた(1)「宇宙が国から民間の経済開発の場になっていた。」

こんにちは。wakuphasです。 先日、大貫美鈴さんの「宇宙ビジネスの衝撃」刊行記念イベントに参加してきました。 内容は著書「宇宙ビジネスの衝撃」の内容を元に2000年以降の、特にここ2,3年の宇宙産業に起きた衝撃的な事実を10連続で紹介していくといったも…

ご挨拶

はじめまして。wakuphasです。 この度ブログを開設しました。 開設した理由としては ・経験や知識の備忘録 ・情報を発信する練習 といった感じです。 興味のあることについてそこそこ雑多な情報が並ぶ予定です。 ちなみに私は客観的に分類すると ・宇宙(理…